2010年11月15日月曜日

お勉強会!

こんにちは廣田です

きのう、日頃お世話になっている
よこはま里山研究所さんの
「森の植生調査手法の実施研修」を受けてきました。











チェーンソーの事ばかりでなく
それを使う森自体の事も考えなくてはいかん!(神の声
ってことで
教えを乞いに川井緑地に行ってきました。

私、木の事全然分かりません
椹(さわら)と檜(ひのき)の区別つきません
っていうか
椹ってなんて読むの?
なんて一人素人丸出しでした。

だって!










↑同じじゃない?

7分ほど到頭と説明してもらい理解したつもりでしたが
つぎ森の中で出会ったら区別つかないかも。
葉の裏側Yになってるのが檜でHかXになっているのが椹らしいです。

などなど、内容盛りだくさん♪♪
私の脳キャパを超えた研修が無事終わりました。

漠然と森林と関わってきていましたが
いろんな見方があると、
遊ぶ場所であったり、生き物が生活している場であったり
保全活動の場であったり
人それぞれ森に関わる方法は違うかもしれませんが
大事にしていかなくっちゃな〜なんて
感じちゃいました。











ちゃんとチェンソーの安全指導もしてきました!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿