2010年11月2日火曜日

横浜みどりアップ計画

こんにちは廣田です

さて皆さん「横浜みどりアップ計画」ってご存知ですか?
ちょっとご説明します。

「横浜市は緑の量と質を維持、向上させ”緑豊かなまち横浜”を
次の世代に引き継いでいく為に「横浜みどりアップ計画」に
取り組んでいます。この計画は樹林地を守る、農地を守る、緑をつくるを
三本の柱として、市民・団体・行政が一緒に取り組んでいくものです。
さらに平成21年度からは「横浜みどり税」による税収相当額を積み立てる
横浜みどり基金を財源とした、新規・拡充施策も始めました。」

と、いうことです。

ま、私なんかは頭がよろしくないので
あー横浜市で自分とこの緑を保護したりつくったりすんのかな~
くらいしか理解してないんですけど
生まれも育ちも横浜の私としては
せっかくチェンソーとか草刈機とかの商売してるんだから
何か役に立てないかな~と
漠然とした感じで少しお手伝いをしています。

と言っても右も左も分からないんじゃ
役に立たない!ってことで
昨日、今日と「森を知る楽しむ!プログラムデザイン講座」を受講してきました。

㈱自然教育研究センター 取締役 古瀬浩史氏が講師とし
緑地イベントプランニングや補助金獲得の留意点など
驚くべき内容の濃さの講座でした。
100%理解できたかというと自信は無いですが
無事終了して帰ってきました。

私たち機械の販売店も機械の事だけでなく
森林に関わる様々な事を理解しなければいけないな~
でもスチールの商品って環境問題には最適なんだよな~
などと思いつつ
これからもスチールを販売して行こうと思います。

それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿